動画紹介

ゼミ生プレゼン
「マンガを通して社会課題を学んでいく
 ~クロスジェンダー~」
(杉本ゼミ学生)(国際文化学科)〔2016年3月公開〕

「You, Challenger」イベントプレゼンテーション で行われた国際文化学科杉本ゼミ学生によるプレゼンの模様です。
(発表者:国際文化学科 杉本バウエンス ジェシカ ゼミ 3年 東本
 さん)

みなさんのマンガに対するイメージは何ですか。
私にとってマンガは、単なる娯楽ではありません。
今、力を入れているのが、マンガを通じて社会課題を学んでいくことです。
中でも「クロスジェンダー」に注目しています。
(約8分)

模擬講義
「途上国における子どもの貧困と児童労働」 〔2015年12月公開〕

「2015夢ナビライブ」で行われた国際学部教員による模擬講義の模様を公開します!(発表者:国際学部グローバルスタディーズ学科 中根 智子 専任講師)

「途上国における子どもの貧困と児童労働」
世界には、生きるために学校へも通えずに働かなくてはならない子どもが大勢います。講義ライブでは、児童労働の主な原因である貧困の現状や児童労働が子どもに与える影響、児童労働と私たちの暮らしとの関わりなどについて学びます。(約30分)

龍谷大学国際学部生に聞きました
〔2015年7月公開〕

龍谷大学国際学部グローバルスタディーズ学科と国際文化学科に入学して3ヶ月経った2-人の新入生に、大学生活のことを聞きました。(活動は撮影当時(2015年7月)の内容です。)

国際学部 しりとりムービー 〔2015年3月公開〕

高校生のみなさまに、龍谷大学 国際学部の多様な学びのスタイルをわかりやすく伝えるため、キーワードを「しりとり」形式で表現した動画を作成しました。

出演は龍谷大学で学ぶ日本人学生と留学生、国際学部教員です。

グローバルスタディーズ学科

国際文化学科

このページのトップへ戻る