最新情報

フランス留学経験者による「フランス語自主学習会」が盛況です(国際文化学科)

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2016年5月30日

毎週金曜日の昼休みに行われている「フランス語学習会」
代表の岡村さんが、留学経験を生かしてミニレクチャーをしています
フランス語未履修者も多く参加しています。
フランス語話者の留学生も参加しています。
この度、フランスに留学していた学生の呼びかけにより、フランス語の自主学習会がスタートしました。

この取り組みは、本学国際文化学部3年岡村さんの呼びかけによって行われ、5月27日には20名の学生が参加しました。
授業でフランス語を取っていなくても参加可能ということもあり、多くの学生が集まっているようです。

岡村さんによると、これまでの学習会では毎回テーマを決めてミニレクチャーを行っており、今後は、文法学習やフランスの歌や文化、そして会話からフランス語を学ぶ試みなども行う予定とのことです。

「龍谷大学国際文化学部・国際学部では、学生の主体的な取り組みとして、これまで留学から帰国した学生が企画したTOEICなどの学習会は行われていましたが、英語以外の言語の勉強会はありませんでした。
そこで、フランス語の学習会を企画したらユニークで面白いのではないだろうかと思い企画しました。ゆくゆくは1人1人がフランス語を話す時間をもっと多くとるなど、より楽しい会にしたいと思っています。フランス語は英語より難しいと思いますが、みんなで楽しく学習したら絶対にできるようになります。興味のある方や『フランス語なんて難しくて無理』と思っているそこのあなた!ぜひ一度いらしてください。みんなで楽しく学習しましょう!」
と岡村さんは目を輝かせて語ってくれています。

この学習会は毎週金曜日の昼休みに行われています。
龍大生は誰でも参加できますので、国際文化学部・国際学部生でなくとも気軽に参加してください。

(問い合わせ先:国際学部留学サポートデスク<和顔館1階>)








(国際学部生の取り組み)LINK主催・留学生を招いて「お花見」がおこなわれました

龍谷大学交換留学募集要項

龍谷大学留学関連統計資料集(国別派遣留学生数など)

龍谷大学国際学部留学サポートデスク

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る