最新情報

留学経験学生主催の自主勉強会「韓国語おしゃべり会」が始動しました(国際文化学科)

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2016年6月8日

第1回韓国語おしゃべり会がおこなわれました
代表の高山さんは、昨年度東国大学に交換留学していました
韓国からの留学生と日本人学生とでグループを組みました
まずは自己紹介から
韓国に留学していた学生の呼びかけにより、韓国語の自主学習会がスタートしました。

この取り組みは、昨年1年間韓国に交換留学にいっていた国際文化学部3年高山さんの呼びかけによってはじまったものです。6月7日(火)の1回目は、国際学部国際文化学科1年生と、韓国からの留学生などあわせて13名が参加しました。

フランス語の自主勉強会が始まったこともあり、私も韓国語の勉強をできる機会、特に、スピーキングを練習できる機会を作りたいと思って企画しました。留学中も帰国後も、韓国語のスピーキング力の必要性をとずっと感じていました。これから韓国への留学を目指す方にとっては、韓国人と話すこと自体に慣れてもらうきっかけにしてほしいですし、韓国からの留学生にとっても、日本人の友達作りのきっかけになってもらえたらと思っています。今後はまったく韓国語を話せない人にも、留学経験者にも楽しんでもらえるように習熟度にあわせたグループわけをしていけたらいいなと思っています。お昼ごはんを食べながらやっていますので気軽に来てください。」
と、高山さんは話してくれました。

韓国語おしゃべり会」は毎週火曜日の昼休みにおこなわれる予定ですので、国際文化学部・国際学部生でなくとも気軽に参加してください。

その他、学生の自主的な語学学習会を企画したい方は、和顔館1階 国際学部留学サポートデスクまで一度相談してください。


(問い合わせ先:国際学部留学サポートデスク<和顔館1階>)
おしゃべり会は毎週火曜日の昼休みに開催予定です

国際学部・国際文化学部 留学帰国レポート(アジアエリア)

国際文化学科の留学制度

国際学部・留学サポートデスク

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る