最新情報

マウントフッド・コミュニティカレッジ短期受入プログラム開始(国際文化学科)

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2016年6月14日

最初は緊張気味だったマウントフッドの学生さんも、Welcome Partyのアイスブレイクなどを通じて、笑顔が見られるようになりました。
本プログラムは6月13日(月)~6月30日(木)までの予定です
日本語会話クラスでは、志願してくれた学生スタッフと、積極的な会話を楽しんでます
学生スタッフにとっても、貴重な経験となっています
6月13日(月)、国際学部の短期留学受入プログラムとして、マウントフッド・コミュニティカレッジ(アメリカオレゴン州)の皆さんをお迎えしました。
本プログラムは6月13日(月)~6月30日(木)までの約3週間で、マウントフッド・コミュニティカレッジの学生9名を招いて実施されます。本学部と同校との交流は2003年以来続いており、今年で14年目になります。

このプログラムを通じて、マウントフッドの学生は日本文化を学び、本学の学生は「おもてなし」をする立場で、海外の方と接する大変貴重な3週間になります。

初日のWelcome Partyに始まり、日本語会話クラスの補助スタッフ、日本文化の紹介として南中ソーラン節の紹介、茶道の体験など、国際文化学部・国際学部国際文化学科の学生が活躍しています。





南中ソーラン節をマウントフッドの学生さんと一緒に踊り、大いに盛り上がりました。
南中ソーラン節は、今年2月に本学学生が短期研修でマウントフッドを訪問した際にも披露しました
茶道部の協力のもと、茶席を設けて伝統的な日本文化を体験しました。

2014年度受入プログラムの様子

マウントフッド・コミュニティカレッジ(外部サイト)

2016年度国際学部短期留学実施概要(PDF)

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る