最新情報

2017年度 演習募集説明会を開催しました(国際文化学科)

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2016年10月18日

2017年度から演習を受講する国際文化学科生を対象にした「演習募集説明会」を、2016年10月14日に開催しました。
国際文化学科生がはじめて演習を履修することから「全体説明」において、「演習とは」「履修・選考方法」といった概要の説明を行った後、国際文化学科生が所属するコース毎に会場を移して、演習担当教員や在籍する先輩ゼミ生から、研究内容やゼミの雰囲気などの説明がされました。

一通りの説明が終了した後は、「多文化共生コース」「世界と日本コース」「芸術メディアコース」の3教室にわかれ、演習担当教員を囲んでの質疑応答の時間となり、予定時間を超えても熱心に質問を続ける皆さんの姿が印象的でした。

参加した学生のアンケートからは、「興味深い内容のゼミがいくつかあり迷ってしまうが、来年度以降の履修が楽しみになってきた。」「自分が研究したい分野が定まってきたので、演習を通じた研究に向けてしっかり準備することの大切さを再認識した」と喜びの声があがった一方、「留学中の演習指導について、もっと詳しく知りたい」「先輩学生の声をもっと聞くことができる機会がほしい」などの意見もあがりました。

今後は、オフィスアワーを通じて、希望する演習への理解を深めていくと共に、何より「自分自身が興味・関心のある研究テーマ」をじっくり見つめ直すことにより、来年度以降の演習に備えます。


(2017年度演習シラバスについては、こちらに掲示しています。)
2017年度演習シラバス

※演習選考調査書については、manabaコース「【IC】U15生・共通コース 」へ提出してください。

2017年度国際学部演習シラバス

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る