ゼミ募集説明会での先輩からのお言葉

 


 私たちゼミ生は、同じ研究テーマに関心があるということもあり、気の会う仲間が集まれ、楽しくゼミを進めています。
  また、学生1人ひとりの意識が高く、意欲のある学生が多いので、様々な面でお互いに高めあっています。

 3回生前期の授業では、基礎知識を身につけるために 指定された文献を講読し、それをまとめて発表したり、NGOなどの活動で、経験・知識の豊富なインストラクターによる経験談などの話を聞ける機会が多くあ りました。

 また、ゼミ内で一つのテーマを設定し、2グループに 分かれてディベートもしました。
このディベートは、多くの人にとって初めてであったのでとても良い経験になったようです。
さらに、この後期には、学外で関西大学の学生と対抗するディベートを予定しています。

 この様に、斎藤ゼミでは、国際開発・援助・協力や NGOなどの活動について触れることによって、様々なことに対して考えるというチャンスがたくさんあります。

 今、開かれている講義では、「国際開発論」や「国際協力論」がありますが、そういった分野に興味 を持っている方はこのゼミのことを考えてみてください。

 そして何より、私たちのゼミでは楽しいことが沢山あ ります。

 ゼミがスタートした頃から、飲み会がたくさんあって にぎやかに集まっています。また、今年はチャンスを逃してしまったのですが、龍祭でもゼミから出店を出すことができます! さらには、合宿もできます!

 飲み会では、斎藤先生にお酌もできます!

この様に、私たちは勉強するときは真面目に、それ以外では気さくに楽しんでいます。

興味を持たれた方は、是非、斎藤ゼミへどうぞ。