卒業後留学したい・
国連職員になりたいと
おもっているみなさんへ



最近何人かの人から「先生以前国連に努められていたそうですが、どんな仕事しておられたのですか」とか、
「私も興味はあるのですが、国連に就職するためにはどうすればいいのですか」といった質問を何人もの人から受けました。

これらの質問にはあまり簡単には答えられません。
というのは、1人1人ごとに、関心ややりたいことが違うからです。ですのでとりあえず、以下を参考にしてくだい。
 
 国際開発ジャーナル社の刊行している「国際協力ガイド」。現在は2008年版が最新です。

http://www.idj.co.jp/books/index_h.html これに日本での、また外国での勉強先、また現在活動している人の話な どがでています。

また英語留学関係の雑誌社、アルクの「国際派就職ガイド」を見てください。 
World Wide Job Vol.2―世界を舞台に働く!国際派就職ガイド決定版 (2)
World Wide Job Vol.3―国際派就職ガイド決定版 (3) 2006年刊行
http://www.alc.co.jp/crr/guide/index.html

私の体験記は、『現場から考える国際援助 : 国際公務員の開発レポート』請求記号は 333.8/サフケ 
で深草にも瀬田にも本はあります。

とりあえず以上。