担当者 | 長尾 明子 |
テーマ | 『英語(外国語)学習とその教授法』 英語学習者として,何をどうしたら言語能力が伸びるのか? どのような英語学習方法が良いのか? 英語学習者に英語を教えたいけど,どのような教え方があるのか(古典的な教え方や最新の教授法は何)? 収集したデータをどのように分析したらいいのか? 研究成果をどのようにプレゼンテーションすればいいのか? これらの疑問について一緒に考えて行きましょう。 具体的には, 以下のテーマを扱うことが(も)できます。 EFL writing, 第二言語習得, 英語教育と教授法,TESOL/TEFL, テキストマイニング, 質的研究や量的研究 (領域: C or C & G) |
講義概要 (演習Ⅰ~Ⅳ) |
演習Ⅰ: トピックを考える 演習Ⅱ: トピックを考える+研究テーマを設定 演習Ⅲ: データを収集する+分析 演習Ⅳ: ゼミレポート等を書き終える |
到達目標 |
|
講義方法 | 学習者が選んだ先行研究論文の分析(輪読) グループまたは個人での研究課題を設定し,研究課題に関する発表を行う。 国内・国外の関連学会に個人または共同研究発表を行う(案)。 |
成績評価の方法 | 案 平常点 20%:授業への参加・貢献度 レポート 60%:プロポーザル, ドラフト, 論文 プレゼンテーション 20%:輪読に関する内容と進捗状況報告 |
系統的履修 | |
テキスト | 随時連絡・こちらで準備します。 |
参考文献 | 浦野研他 (2016). 『はじめての英語教育押さえておきたいコツとポイント』研究社 ゾルタン・ドルニェイ著 八島智子・竹内理 監訳 (2006) 『外国語教育学のための質問紙入門―作成・実施・データ処理』 東京:松柏社 p.1-196. Lave, J., & Wenger, E. (1991). Situated learning: Legitimate peripheral participation. Cambridge university press. Wenger, E., McDermott, R. A., & Snyder, W. (2002). Cultivating communities of practice: A guide to managing knowledge. Harvard Business Press. Mickan, P. (2012). Language curriculum design and socialisation. Multilingual Matters. フリック, U . (2011)『質的研究入門「人間の科学」のための方法論』(小田博志・春日常・山本則子・宮地尚子訳)春秋社 (原著1995年). |
履修上の注意・担当者からの一言 |