Need Help?

Faculty of International Studies

国際学部

八幡 耕一

八幡 耕一
教員氏名
八幡 耕一(Yawata Koichi) 准教授
専門分野
メディア論 / 情報文化論
所属学科
国際文化学科

yawata[at]world.ryukoku.ac.jp

あなたが思う、それぞれの学科のオススメポイントを教えてください。

【グローバルスタディーズ学科】
英語力を鍛えざるをえないところ。留学が必須となっているところ。どちらも「したい/やらなければ」と思いつつ、できない/しないまま卒業してしまう大学生が多いからです。

【国際文化学科】
日本のことを比較文化の観点から学ぶことができるところ。世界三大宗教についてきちんと学ぶことができるところ。どちらも世界と日本をつなぐ上で必須の素養だと思います。

どんな学生に入学して欲しいですか。

最近、世の中全体が「グローバル化」という言葉に振り回されている気がします。そのような状況に違和感を感じている人、、グローバル化がもたらす影響が気になる人、逆に日本社会や日本文化の良さを考えてみたい人に来てもらいたいと思います。なぜなら、グローバル化は良いことも悪いことも内包しており、グローバル化の実体を冷静に見つめ、自己の属する文化を客観的に認識することが、グローバル化の様々な影響を選別し、「いいとこ取り」するためには必要と考えるからです。

どんな学生に育てていきたいですか。

海外であれ日本国内であれ、困っていそうな人がいれば積極的に声をかけ、たとえそれが僅かな貢献であろうとも、社会をよりよい方向に変えるために「考動」できる人材を育てていきたいと思います。その過程で日本語と外国語(少なくとも1つ。英語以外でも構いません)を自在に切り替え、どのような民族・文化の人でも分け隔てなく接することができるのが理想です。

何かひとことあればお願いします。

私はメディア論や情報文化論を専門としていますが、通訳案内士(英語)の資格も持っています。観光に興味がある人もぜひ気軽に声をかけてください。

Request Information

資料請求