- お知らせ
- ※このシラバスは、2017年11月1日現在のものです。
学部のカリキュラム編成等の諸事情により、担当者の変更や不開講となる可能性があります。
その場合は、掲示板等でお知らせします。 - ● 対 象
- U16生【2017年度2年次生】(2016年度後期入学生/2018年度編転入生を含む)
ただし、上記以外でも、学籍異動(休学経験等)により対象となる場合があります。 - ● 所属演習決定までの流れ
- 学科毎の所属演習決定までの流れは以下を確認ください。
国際文化学科
コース | 担当者 | テーマ |
---|---|---|
文 化 共 生 |
磯江 源 | 英語の音韻構造の歴史 |
佐野 東生 | グローバル時代の多文化共生を考える―― 宗教文化・イスラーム・国際情勢 | |
壽崎 かすみ | 人間が住み・暮らすための環境を考える(建築・都市・まちづくり) | |
鈴木 滋 | 人と自然の関係をめぐる人類学 | |
タ-ヒュン ノエル | Language, Cultural and the World |
|
林 則仁 | 図像と装飾デザインを読み解く | |
久松 英二 | 諸宗教の比較研究 | |
二葉 晃文 | こころとことば | |
古川 秀夫 | 多文化共生とアクションリサーチ | |
界 と 日 本 |
泉 文明 | 日本語と日本文化・京ことばと京文化 |
カルロス マリア レイナルース | 少子高齢社会日本における外国人労働者受け入れ政策 | |
史 彤嵐 | 中国語・中国文化 | |
徐 光輝 | 東アジア地域文化の調査研究 | |
嵩 満也 | 人間と宗教―日本文化と思想を通して考える | |
デブナール ミロシュ | 国際移動と日本社会 | |
友永 雄吾 | 日本を学び、世界と遊ぶ人類学探求 | |
朴 炫国 | 韓半島の言語と文学、民俗文化 | |
三谷 真澄 | アジアの人間交流と仏教 | |
劉 虹 | 中国文化と中国事情 | |
術 ・ メ デ ィ ア |
カルドネル シルウ゛ァン | 日仏間におけるカルチャーショック |
サルズ ジョナ | 「フランケンシュタインは生きている!人間が創造した「人間」の演劇、映画 | |
杉本バウエンス ジェシカ | 大衆文化における少女・少年文化 | |
ファーマノフスキー マイケル | Understanding Contemporary American and British Culture and Values through Visual Media | |
松居 竜五 | 文学・芸術・思想に関する人物研究 | |
八幡 耕一 | メディア、コミュニケーション、ジャーナリズムに関するプロジェクト型学習 |
グローバルスタディーズ学科
担当者 | テーマ |
---|---|
河合 沙織 | ラテンアメリカの社会と開発 (G, E, G+E, G+C+E) |
斎藤 文彦 | 多様な事例から考える持続可能な社会の実現 (G+C, G+E, C+E, G+C+E) |
清水 耕介 | 国際関係における人権と暴力:過去との対話を通して (E, G, G+E, C+E, G+C, G+C+E) |
瀧口 順也 | 歴史的アプローチからの現代世界の考察 -冷戦史とグローバリゼーション- (G, G+E) |
瀧本 眞人 | グローバル社会のコミュニケーションと通訳・翻訳 (C, G+C, C+E, G+C+E) |
チャプル ジュリアン | 言語と教育Language and Education (C, G+C, C+E, G+C+E) |
陳 慶昌 | Understanding Power Relations in Global Politics (E, G, E+G, C+G, C+G+E) |
長尾 明子 | 英語教育,TESOL/TEFL (C, C+G) |
中根 智子 | 世界の平和と貧困 (G, G+C, G+E, G+C+E) |
ピゴット ジュリアン | 言語教育・教育・コミュニケーション学・社会問題 (C, G+C, E+C, G+C+E) |
福山 泰子 | 現代社会と文化遺産 (G+E) |
ブラドリー ウィリアム | Anthropology in Media, Communication, and Education (C, G, G+C, G+E, C+E) |
松村 省一 | 言語習得研究・異文化間コミュニケーション研究・言語教育研究 (C, C+G, C+E, C+G+E) |